ウェルカムキット

こちらがピックアップ時に受け取ったウェルカムキットです。

 

まず役に立ったのは地図でした。出張のようにホテル滞在ではないので、すぐに必要なものが出てきます。寮の受入担当スタッフ(もちろん学生アルバイト)にスーパーの場所を聞いて出かけたのですが、やはり地図無しでは道に迷ったでしょう。

 

左下の紙はタクシーに乗る前に学生スタッフから渡されたものです。行先と料金が書いてあります。

 

真ん中のYour Arrivalは国際部が発行しているもので、到着後一週間にやるべきことなどが書いてあります。To Doリストのチェック欄などもあり、とても便利でした。

 

日本では見ないものでは、携帯電話のSIMカードがありました。すでに1ポンド分チャージがされており、母国の家族に到着の連絡をするには十分だと促されました。日本のようにSIMロックされた携帯電話を持っている方が少数派であるため、ほとんどの学生はこのSIMを手持ちの電話に入れるだけですぐに通話をすることができます。(おそらく1ポンドのチャージも電話会社側のサービスだと思います。今後も使い続けてくれれば顧客獲得になるので。)大学事務局の立場でも、親御さんからの到着確認問い合わせへの対応が減らせてよいなと思いました。

 

M

picture

InterCreations provides services that creatively integrate language, organizational strategy and market intelligence to achieve real results in internationalization. Read more . . . 

インター・クリエーションズは、大学国際化のプロフェッショナル集団です。2007年にオーストラリア・メルボルンで設立、日本にも拠点を置いています。

実務経験者と学術研究者が一体となって真の国際化を実現させるソリューションをご提供します。国際化関連の実務でお困りのこと、海外での新展開に関することなど、お気軽にお問い合わせください

 

このページをシェアしましょう!

Share this page!